アイスの本棚

読んだ本、観た映画の感想を書きます。

『言ってはいけない~残酷すぎる真実~』 著 橘玲 新潮新書

 
橘玲さんの『言ってはいけない』 を読了。
科学的にデータで説明できるからと言って、本書にある内容を大勢の人の前で話すのは確かに危険。人によっては傷ついたり不快になったりするかもしれない。個人的には「そういう見方もあるのか」と感じることが多くおもしろかった。
知能と遺伝について、精神的なものの遺伝について、遺伝による特性が自身の環境を作っていくことや、人間の性のあり方などどれも興味深い意見だった。因果関係としては説明できないけれど、相関関係とすれば確かにそういう考えもできるのか!と納得させられる。
もう一度じっくり読み返したと思った。
 
シリーズ続編として『さらに言ってはいけない』が発売されているようなので、続けて読んでみようと思う。
おもしろかったです。