アイスの本棚

読んだ本、観た映画の感想を書きます。

『一番売れてる月間マネー誌ZAIが作った「FX」入門』 ダイヤモンド社

 

『一番売れてる月間マネー誌ZAIが作った「FX」入門』を読了。
 
FXを始めてみようと思って手にとった一冊。
 
とりあえず練習と思ってバーチャル取引をやってみたのだけど、これが全然うまくいかない。
低い時に買って高い時に売れば良いと思っていたけど、今が低いのか高いのか、これから下がるのか上がるのかがイマイチ分からない。チャートを眺めていればなんとなく分かる気がするけど、あくまで気がするだけ。
 
本書ではFXの始め方、チャートの見方、分析ツールの紹介、価格変動のポイントなどをゼロから解説してくれている。スポーツで言うとルールの説明と心構えを教えてくれる感じ。
また様々な取引スタイルも紹介されているので、自分の資金や生活スタイルにあったやり方を探すこともできる。
FXにしても株にしても単にお金の駆け引きだと思っていたけど、「これは一種の学問だな」と感じた。
 
 
随所で言及されているけど、大切なのは「とにかく冷静であること」。
勉強を怠らず、油断せず、本書を片手にお金を増やせるよう頑張ってみたいと思った。

 

一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版

一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版