アイスの本棚

読んだ本、観た映画の感想を書きます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『チーズはどこへ消えた?』 著 スペンサー・ジョンソン 扶桑社

スペンサー・ジョンソン著の『チーズはどこへ消えた?』を読了。 内容をまとめると、変化を恐れずにチャレンジし続けることが大事、ということ。 ありがちな内容かもしれないけど、こんなに簡潔なストーリーで、こんなにも衝撃的に心に訴えてくる本は初めて…

『オーヴァーロード』監督 ジュリアス・エイバリー 2019年5月

あらすじを見たときからウルフェンシュタインっぽいなぁと思ってたけど、まさにその通りだった。 良かったのは映像と音。爆発とか銃声とかの臨場感が良かった。あと戦闘シーンも良かった。見ていて「あぁ、それは痛い…」って思ってしまう映し方が好きだった。…

『人外』 著 松浦寿輝 講談社

松浦寿輝さんの『人外』を読了。 松浦さんの作品はずっと読もうと思っていたけどなかなか読めておらず、今回が初挑戦。 独特な文章で最初は少し取っつきにくかったけど、読んでいくうちにどんどん引き込まれていった。 アラカシの木から生まれた人外。人でも…

『働き方2.0VS4.0』著 橘玲 PHP研究所

橘玲さんの『働き方2.0VS4.0』を読了。 本書によると働き方のバージョンは下記。 _____________________________________________________ 働き方1.0… 年功序列・終身雇用の日本的雇用慣行 働き方2.0…成果主義に基づいたグローバルスタンダード 働き方3.0…プ…

『バカが多いのには理由がある』 著 橘玲 集英社文庫

橘玲さんの『バカが多いのには理由がある』を読了。 印象に残ったのは冒頭のファスト思考とスロー思考の話。 私も仕事をしていて気づいたけど「この人何考えてるんだろう」って思う相手は大抵何も考えていないし、そんなファスト思考の人って結構多い。 その…