アイスの本棚

読んだ本、観た映画の感想を書きます。

『バカが多いのには理由がある』 著 橘玲 集英社文庫

橘玲さんの『バカが多いのには理由がある』を読了。
印象に残ったのは冒頭のファスト思考とスロー思考の話。
私も仕事をしていて気づいたけど「この人何考えてるんだろう」って思う相手は大抵何も考えていないし、そんなファスト思考の人って結構多い。
その場の短絡的な思考しかないから、あとからあとから五月雨式に話が出てきて、先のことを考えずにその場の判断をしていくから後々どんどん面倒なことになっていく。
逆にスロー思考ができる人は1を話せば10を分かってくれるし、物事の前後をしっかり理解した上で話をするから1度話せば大抵のことは済んでしまう。
直感的なファスト思考がいけないわけではないけれど、意識してファストとスローどちらの思考も使い分けられるようになれたら良いと思った。
また、”直感的に理解しやすい情報”に簡単に踊らされないように気を付けないといけないなとも思った。
おもしろかったです。

 

バカが多いのには理由がある (集英社文庫)

バカが多いのには理由がある (集英社文庫)