アイスの本棚

読んだ本、観た映画の感想を書きます。

『働き方2.0VS4.0』著 橘玲 PHP研究所

橘玲さんの『働き方2.0VS4.0』を読了。
 
本書によると働き方のバージョンは下記。
_____________________________________________________
働き方1.0… 年功序列・終身雇用の日本的雇用慣行
働き方2.0…成果主義に基づいたグローバルスタンダード
働き方3.0…プロジェクト単位でスペシャリストが離合集散するシリコンバレー
働き方4.0…フリーエージェント(ギグエコノミー)
働き方5.0…機械がすべての仕事を行うユートピア ディストピア
_____________________________________________________
結論としては自分の好きなことを極めて、どんな会社でも通用できる人材になってしまえということ。つまり目指すは働き方4.0。
私としては働き方4.0を目指しながら、働き方5.0社会になった時にも必要とされる人材になれれば良いなと思う。
 
最近はExcelマクロで自分の仕事を自動化するのがおもしろいから、それを入り口としてプログラミングの知識を深めていきたい。
それでフリーになるなんて甘いかもしれないけど、少なくともおもしろいと思ってるうちは続けられると思うし、その間にやれるだけやってみたい。
結果として働き方4.0を目指すことにつながれば良いなと…。
 
おもしろかったです。
働き方2.0vs4.0 不条理な会社人生から自由になれる

働き方2.0vs4.0 不条理な会社人生から自由になれる