アイスの本棚

読んだ本、観た映画の感想を書きます。

『論理的思考力を鍛える33の思考実験』 著 北村良子 彩図社

 

北村良子さんの『論理的思考力を鍛える33の思考実験』を読了。
とつげき東北さんの『悪の論理』で紹介されていた思考実験に影響されて読んでみた一冊。
結果は同じなのに、条件が違うだけで選択に至る過程が大きく変わることを改めて実感した。
人間だから心動かされることはあって当然だけど、ビジネスにおいてはあまりにも心情的だと選択を誤る原因になり得るから、論理的に考える力が必要だ思う。
 
最近実践してみているのが、仕事の会議で簡単に「~すべき」とか言うおじさん達に対して、咄嗟にその意見の本質を見抜いて「そう考える理由は何ですか?」と問いただしてみること。それっぽい答えが返ってくるけど、最初の段階でその答えに中身がないのは既に見抜いているわけだから、落ち着いて問いただし続ける。続けていくと「不自然だから」とか「おかしいと思うから」という根拠のない心情にたどり着くことが多い。偉そうに「~すべき」とか言ってるけど、結局なんとなくで意見してる人って結構多いなと思うし、同時に自分は気を付けなくてはとも思う。
 
仕事で実践しつつも、時々こういう本を読んで論理的に考える練習をしておきたいなと思った。
おもしろかったです。