アイスの本棚

読んだ本、観た映画の感想を書きます。

『新しい文章力の教室』 著 唐木元 インプレス

 
唐木元さんの『新しい文章力の教室』を読了。
驚いたのことに本書で紹介されている文章力のポイントは、私が3年間twitterで本の感想を書き続けて気づいたことばかりだった。
「なんとなくリズムが悪いなぁ…」とか「句読点の数が…」とか「もっと簡潔で伝わりやすい表現は…」とか。
自分で文章を書きながら感じていたもの、工夫していたものは正しかったのだなと少し自信がついた。
 
最近ブログで書くようになって、文章が下手くそになっていると感じる。それはtwitterと違って字数制限がないことと、1日1記事の目標のために推敲できていないことが原因だと思う。
これまで工夫してきたことを思い出しつつ、本書で紹介されていたことを参考に、文章の練習をしていきたい。
 
とても参考になりました。