アイスの本棚

読んだ本、観た映画の感想を書きます。

『本気で変わりたい人の行動イノベーション』 著 大平信孝 秀和システム

 
大平信孝さんの『本気で変わりたい人の行動イノベーション』を読了。
どうして人はやりたいと思ったことをやらないのか?と自分に対してもそうだけど、常々疑問に思っていたので手に取った一冊。
簡単にまとめると、一つとしては、体の声、心の声を素直に受け入れることができないから。頭で考えることが優先になってしまって、自分の欲望に素直になれないという考え。確かに心配やら計画やらが先に立って、物事が前に進まないことはままある。
もうひとつは、どうしてできないのか?を考えてしまうから。できない原因が分かったところで、やる気が起きるわけではない。やる気を起こすには、どうしたらもっとやりたいと思えるか?を考えた方が、思考も行動も前に進みますねという考え。
 
それら踏まえて、本題の行動イノベーション
毎日寝る前に50秒間、心の声や体の声に耳を傾けて、やりたいこと、なりたい姿など自分の欲望を思い浮かべる。そして、その後の10秒間で、思い浮かべたやりたいことをやったり、なりたい姿に近づけるような行動を起こす。
なるほどなと思った。ひろゆきさんの本にもあったけど、行動の取っ掛かりのハードルを低くしておくことは、結果としてその後につながりやすい。
加えて、50秒間の瞑想によって気持ちとしてはモチベーションも上がっていると思う。そんな状態での10秒はあっという間だし、何をするにしても10秒くらいなら容易いと思える。きっと10秒にとどまらず、1時間くらいはその行動に集中できると思う。
 
やりたいことだけでなく、めんどくさいと思っていること、例えば仕事中とかにも応用できると思うので、自分なりにやってみようと思う。
おもしろかったです。