アイスの本棚

読んだ本、観た映画の感想を書きます。

『ニムロッド』 著 上田岳弘 講談社

 
上田岳弘さんの『ニムロッド』を読了。
「全知だけど、全能じゃないんだ」と主人公も言っている通り、知ってはいるけどよく分からないもの、自分の力では動かせないものが現代には増えてきていると思う。加えて、仮想通貨から分かるように、情報技術の発展によってこれまで決定的な価値を持っていたものが崩れてきている。
そんな不安の中でどうしたら良いか分からなくなった人々は、テクノロジーに身を預け、意思を持たないひとつの塊になった。
あるいは、片道分の燃料を積んで、東方洋上に去っていった…。
 
現代に渦巻く不安をうまく切り取っている物語だと思った。
 
おもしろかったです。