アイスの本棚

読んだ本、観た映画の感想を書きます。

『場を支配する「悪の論理」技法』 著 とつげき東北 フォレスト出版

とつげき東北さんの『場を支配する「悪の論理」技法』を読了。前回から引き続き、仕事の会議で負けたくないと思い、手にとった一冊。
実際のやりとりを例として、よく使われる悪のフレーズや、その対処法がまとめられていた。会話のどこに論理の飛躍や穴があるか、それに対してどういう風に突っ込めば良いかを自分で考え、後半で答え合わせをしながら「悪の論理」を学べるのがおもしろかった。時々読み返して、いざという時に使えるようにしておきたい。
おもしろかったです。
関連して、とつげき東北さんの『科学する麻雀』も今度読んでみたいと思った。
 
まだしばらく、ビジネス書シリーズは続きます。
今回は以上。