アイスの本棚

読んだ本、観た映画の感想を書きます。

『宝島』 著 真藤順丈 講談社

 

真藤順丈 さんの『宝島』を読了。
ウチナー(沖縄)からはアメリカー(アメリカ)やヤマトゥ(日本)がそういう風にみえていたのかととても勉強になった。
と同時にオンちゃんやグスク、レイ、ヤマコたちと一緒に激動の沖縄を駆け抜けたような気分を味わえた。彼らの生き様は、熱くカッコよかった。
でもどうだろう。今の日本を、今の沖縄の姿を彼らに堂々と胸を張って見せることができるだろうか。今の姿をみたら彼らはなんて言うだろう。レイなんて血が騒いで東京に乗り込んできてしまうかな…。そんなことを考えると何だかやるせない気持ちになる。
熱い物語に感動だったし、日本の今、沖縄の今、自分の今を考えさせられた。
 
私も彼らのように熱く生きられたらなぁ…。
おもしろかったです。